fc2ブログ

世の中はうまく出来ている

2011.04.18 *Mon
昨日、およそ100日ぶりに休日を過ごすことができました。


最近、とてもいいことがあり、ちょっといいことがあり、そしてあまりよくないこともあり、悩み事もあります。

そのすべてを混ぜてみて、いつもちょうどよく、ほんの少し幸せに生きているような気がします。

悪いことがないときは、実はいいこともあまりないのだと思います。

ほんと、世の中はうまくできているのだなと、つくづく思います。



別に、たいした意味のない日記です。
ただ、ちょっと今日そーゆー話が出たので、なんとなく思って書いてみただけです。
スポンサーサイト




前期西部日本ダンス選手権大会とそれから

2011.04.14 *Thu
4月10日に、グランキューブで前期西部日本がありました。


西部タイトル戦、今年も2次予選に進むことができました。

C級選手で唯一あがることができたのは嬉しいです。
級別戦ではなかなか優勝することができませんが、スーパージャパンや今回のような大きな大会で結果として表れるのは、自分達のモチベーションを高めるとても意味あることです。
常に大きな目標を目指して前進していきます!


さて、これからしばらくビッグコンペはありませんが、そんな今こそ練習のしどき。
パートナーともよく相談をし、新たな気持ちでダンスに取り組むペースをつかめてきたので、今後に期待してください。

6月にあるインターナショナル戦で、もう一段変わったダンスができるように頑張ります。
CATEGORY : かんの日記 | THEME : ダンス | GENRE : 学問・文化・芸術

京都と広島が終わり、そして西部日本へ

2011.04.07 *Thu
最近、また日記の更新が疎かになりつつある菅です。

京都、広島と、ラテン級別戦は準優勝、オープン戦は上位選手に挑戦しきれていない状況でした。


自分としては、何かこうダンスに対するこだわりや可能性の実感のある最近なのですが、それがコンペにおけるダンスとして果たして正解なのかどうか自信がもてない感じです。
コンペティティブなダンスとアーティスティックなテイストは必ずしも整合するとは限らないということが少しわかりました。

西部日本に、迷っている暇はありません。
自分達がやってきたダンスと、それを教えてくれるコーチャーを信じて、頑張ってみたいと思います。
CATEGORY : かんの日記 | THEME : ダンス | GENRE : 学問・文化・芸術

社交ダンスのヤング世代への普及

2011.03.26 *Sat
ご存知の方もいると思いますが、僕らは社交ダンスを幅広い世代の人々に広めようという活動をしています。

今回は、いつも土曜日の夕方に大阪天満橋でやっているヤングサークルshan-shanについて。


もう、発足から早2年が経ちます。
最近は、サークルというより僕がラテンダンスを教える団体レッスンとしての活動が主になっていますが、参加者同士で仲良くなったり交流もしてくれています。
20代や30代で、社交ダンスに興味がある人がたくさん来てくれています。

この団体を通して知り合った人がカップルを組んで競技に出たり、結婚式でブライダルダンスを踊ったりと、それを指導する立場として僕自身も様々な経験をさせてもらっていることはとても嬉しいことです。


もうすぐ、プロフェッショナルとしてダンスを教えるようになってから3年目になるのですが、
「菅先生は特徴的」
と、良い意味でも悪い意味でも(!?笑)よく言われることがあるのですが、
それは僕が普通では経験できないことに恵まれていることがあるかもしれません。

そう思って、ヤングダンスの存在について大変感謝しています。


この時期、新しくレッスンに参加してくれる人が多くいるのですが、
また、個性的な仲間との出会いを期待しています。

http://www.k5.dion.ne.jp/~depot/shanshan1.htm

お写真をいただきました

2011.03.24 *Thu
今日、デポットに東京からお写真が届きました。


先に行われたスーパージャパンカップのライジングラテン決勝と表彰の写真でした。


去年、今回とは別の方から名古屋インターの僕らの写真を届けていただくこともあり、そのときと同じように、今回もとても嬉しく思いました。

見ず知らずの方がわざわざ住所まで調べてくれて、
ましてや今は震災の影響で何かと大変な時分に、
本当にありがとうございます。



写真は、映像と同様に自身のダンスを見つめるいい媒体です。
今回の写真を見て、
う~ん、まだまだだなぁ、
と思いました。

やってるつもりでできていないこと。

思い通りの姿が写真でも捉えられたとき、きっと僕らはもっとうまくなれているのだろうな、と思いました。
CATEGORY : かんの日記 | THEME : ダンス | GENRE : 学問・文化・芸術

Copyright © 頑固リーダーちびパートナーのダンス奮闘記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31