This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の雪

2010.10.26 *Tue
三島由紀夫の後期の作品である豊饒の海シリーズに、ついに手をつけました。

彼の作品は、「金閣寺」「潮騒」「仮面の告白」の順で高校時代に読んだきりで、その後は彼の急進的思想を知って少し敬遠してたのですが、何か心に引っ掛かる影があり、「春の雪」を読む事にしたのです。

三島は戦後の小説家なので、舞台が大正といえど比較的読みやすい文体で、内容も多数共感できます。
冒頭で挿入された法話は特に印象的です。すなわち、暗やみでうまいと飲んだ水が実はドクロに溜まった水と知って吐き出すと言う話から、醜も美もその人の心持ち次第という人間心理を悟るというもの。それに対して主人公の友人、本多繁邦が更に問い掛けをするのです。

まだ豊饒の海2~4巻を読んでないのですが、1冊だけでも立派に完結できる話なので、興味のある人は読んでみてください。
スポンサーサイト
CATEGORY : プロフィール

無関心、しかし無頓着でない

2010.10.21 *Thu
ダンスの世界にいると、ともすればタイトルのようになってしまうかもしれません。

こないだ9週間ぶりの休日だったので、中之島の美術館へ行きマン・レイ展を観てきました。
彼は、ダダイズムとシュールレアリズムのどちらにも属すると言われる芸術家です。画家であり、写真家であり、映画家でもある彼の作品展は、なんとなくまとまりに欠ける感は否めないものの、全体を取り巻く独特な「匂い」はしっかり感じました。
この「匂い」を作り出すのは簡単なようで難しいと思います。というのは平凡な人は様々な属性から影響を受け、自らのキャンパスに多くの色をのせすぎ、成年期にはくすんだ灰色に全身を染めてしまうのです。ためしに自身の生涯展を開いたところを想像してみて、果たしてそこに特異性を見いだせる自信はありますか?マン・レイは、まとまった業績を残した著名な人物と言うには少し弱いかもしれませんが、それでも自らの存在を色濃く残した芸術家であることが感じ取れました。そこに漠然とした「匂い」を感じることで。

ところで、一番印象的だったのは、同時に展示されていた現代美術のなかにあった塩田千春の作品。
彼女の展示は以前にみたことがあったけれども、今までずっと記憶にある数少ない現代芸術の一つです。

塩田千春の作品にもう一度出会えたこと、それがこないだの日曜の一番の収穫でした。
CATEGORY : プロフィール

NEW STYLEボールルームダンスパーティー

2010.10.14 *Thu
10月15日から毎週金曜日に心斎橋でダンスパーティーを開催します。

ダンスって何?という人のために20時から21時まで初心者向けのレッスンをします。

ダンスなんて今まで一切経験なかった人、丁寧にレッスンをしますので、安心して参加してください。
まずは手ぶらで気軽にお越しください。
簡単なステップを覚えて21時からたくさん踊りましょう。


ちょっとダンス経験がある人、レッスンに参加してもいいですし、21時からのパーティーのみ参加でも構いません。
マイシューズを履いてどんどん踊ってください。

ドリンクやお菓子など持ち込み可です。
ぜひぜひ楽しいひと時を一緒に過ごしましょう



開始日
10月15日(金)

時間
20:00~21:00レッスン
21:00からパーティー

料金
レッスン+パーティー参加の場合1800円
パーティーのみ参加の場合1500円

開始時間に間に合わなくてもOKです。
終了時間は参加者様次第です。

場所
BILLY HALL
心斎橋にあるスタジオです。
クリスタ長堀北側5番出口上がってすぐ
ルグラン心斎橋地下1階

みな様の参加をお待ちしています。
CATEGORY : しゃんの日記

後期西部日本ダンス選手権大会

2010.10.11 *Mon
ラテン優勝しました!

いつもより多い9人ジャッジの時に優勝できるのはなんとなく嬉しいものです。

昨日の試合は音楽がゆっくりめで、満足な音楽表現に至らなかったのが少し残念です。

スタンダードはいい勉強になりました。


試合は早く終わったので、さっそく教室に戻って練習三昧でした。

気付けば夜11時!?

なんか、自ら積極的に休みを無くしてるような気がします。笑
こうしてダンスの世界にのめりこんでいくんでしょう、きっと
CATEGORY : かんの日記

四国ダンス競技徳島大会

2010.10.03 *Sun
ラテン
準優勝

スタンダード
準決勝


ラテンはおそらく毎度のように接戦で、今日は優勝にいけなかったと思います

スタンダードはあと1チェックで決勝。調子はいつもくらいでしたが、最近つかめてきた少しの手応えがでてきたかなと思います。少しだけ、ね

来週も頑張ります!
CATEGORY : かんの日記

Copyright © 頑固リーダーちびパートナーのダンス奮闘記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。