This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--

競技会観戦

2009.03.30 *Mon
昨日、京都スーパースターズダンス競技大会を観てきました。
アルナス組のスペシャルデモに、プロA級戦もあるということで、観るしかない、と思っていきました。
すばらしいダンスを観ることができました。


最近、競技を観て考えることは、誰か上級者の技術をみて学ぶだけでなく、どんな踊りをどんな風にすることで良く見えるのか、あるいは悪く見えるのか、音楽をどうとっていくべきなのか、自分がフロアにたったらどう踊っているのか、あるいはその踊りが観衆にどうみられているのか、などです。

学連、アマ、プロとなるにつれ、ダンスに対する感じ方や考え方が変化していくことは、当たり前だけど大切なことだと思います。
そうやって、自分達のダンスをよりよいものにしていきます。
CATEGORY : かんの日記

ダンスをやってよかったと思う事

2009.03.18 *Wed
それはたくさんあります。
そして冷静に考えれば「悪かった事」だっていっぱいあります。
今日感じたのは良かった事の一つです。

ダンスを通じてたくさんの人との出会いがありますが、初めての出会いに限らず、再会というか、久しぶりに会える事も楽しみの一つです。

2年くらい前には毎週踊っていた女性と久しぶりに踊ると、ホールドを組んでステップしはじめたときに「そうそう、こんな感じだったなぁ」とか、「でも前より踊りやすくなってるなぁ」とか思えるのが心地よいわけです。

好きな映画や音楽をしばらくたってまた鑑賞して、以前の感覚が目覚めてくるような感じに似ているかもしれません。

ただ顔をあわすだけでなく、ダンスをする事で見つける感覚というものがあるのです。


もうすぐスタジオ勤務が始まります。
これからもたくさんの人と踊ったりコミュニケーションしたいと願ってます。
CATEGORY : かんの日記

My favorite...2

2009.03.16 *Mon
僕の好きなカレー屋

地下鉄の心斎橋駅と長堀橋駅との間にあるクリスタ長堀のインディアンカレーをご存じですか?

ここのカレー、一口目は甘くて二口目からすっごく辛いんです。
(※辛いを「つらい」と読まないでください)

その美味しさ、僕は大好きです。

なぜか店頭には「激辛注意」などといった注意書きは一切なし。もし何も知らず入った辛さに苦手な人は大変だと思う。

僕はTAKA DANCE FASHIONに寄った帰りとかによく寄ります。
行くときはいつも一人です。
辛いのが苦手なパートナーと一緒に行けないので(笑)
CATEGORY : かんの日記

ヤングサークル

2009.03.14 *Sat
20代~30代までのヤングサークルで講師を初めて2ヶ月ちょっと経ちました。

参加者も増えてサークルらしくなってきました。
嬉しいことです。





そして今日は初アゼットに行ってまいりました
かなーり広いです。びっくりしました。
スタンダードを踊るにはもってこいの場所ですね。気分よく練習ができました。
あとデポットのボスの写真が飾ってありました

今は4月19日のN級に向けてスタンダード頑張ってます
CATEGORY : しゃんの日記

サルサ

2009.03.06 *Fri
今日、菅は梅田でサルサを学んできました。

スタジオ勤務に入る前に、なるべくたくさんのダンスやその雰囲気にふれたいと思ったのです。

サルサはとてもフランクなダンス。しかし、それゆえに競技では見落としがちなダンスの本質を再考できた気がします。

「ダンスは理論じゃなく、音楽を身体が感じること」
もちろん競技ダンスは正確な技術と理論なくして成功とはいえないだろうけど、誰もが踊れる「ダンス」はもっと極めて衝動的な要素の総合であると思う。

なにはともあれ、サルサも面白い!そう感じた。
CATEGORY : かんの日記

My favorite...

2009.03.03 *Tue
僕のお気に入りの…練習ホール
菅原体育ホール

阪急淡路駅と上新庄駅の間にあるそこは、今まで4年半ほどお世話になりました。

友梨よりも長い付き合い(-.-;)

このホールがあったからダンスをうまくなるためにいっぱい練習したし、たくさんの出会いにめぐまれました。

広いフロアに自分の足跡を映し出しすことができたとしたら、きっと一面びっしりになるでしょう。

これからもお世話になる機会もあるであろう菅体です。

田中・アデール組の写真が飾られている隣に僕等も並びたいというのが目標です。



My favorite...
暇があれば更新していくかもしれません
CATEGORY : かんの日記

Copyright © 頑固リーダーちびパートナーのダンス奮闘記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
03
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
